新しいフォルダ(総合)まとめ

2chとかのまとめサイトかも。ニュースや時事ネタ、アニメ、ゲーム、ガジェット、芸能なんでも総合のまとめサイトを目指しますん

  • Twitter
  • RSS

    2017年07月

    1: ニライカナイφ ★ 2017/07/31 02:10:18.27 ID:CAP_USER9.net
    決定的な証拠がないまま、加計学園問題で追いつめられ、とうとう「退陣カウントダウン報道」まで出てきた安倍首相。
    その転落プロセスをつぶさに見ていくと、マスコミが権力者を糾弾する際に多用する「3つの勝ちパターン」が見えてくる。

    ■ 退陣カウントダウンモードに突入 安倍首相叩きが止まらない

    安倍首相の支持率低下に歯止めがかからない。
    既に「毎日新聞」(7月24日)などは、「支持率が20%台になった最近の主な内閣」という支持率推移のグラフと、20%台突入から退陣するまでの期間を並べ、「カウントダウン」モードに入っている。

    個人的には、安倍首相が退陣しようがしまいが知ったことではない。
    ただ、「謝罪会見」など危機管理広報のアドバイスをしている立場からすると、今回、安倍首相が追いつめられていった「プロセス」は非常に興味深い。
    確たる証拠もないのに、「怪しい企業」の汚名を着せられる企業のそれとよく似ているからだ。

    ひとたびマスコミのネガティブ報道が氾濫すると、そのイメージを回復することは難しい。
    後ろめたいことがないのなら会見を開いて説明すりゃいいじゃん、と思うかもしれないが、大きな組織になればなるほど、立場的に言えないことが増えてくるものだ。

    役所、取引先、顧客という第三者が関わってくれば、ぼやかしておかなければいけない点がさらに増える。
    結果、徹夜で想定問答集をつくって、直前までリハーサルをおこない、自分の息子のような年齢の記者に平身低頭で接しても、会見翌日の報道は「深まる疑惑」なんて見出しが躍ってしまう。

    要するに、疑惑を払拭するために開いた会見が、「裏目」に出てしまうのだ。
    そういう企業をこれまで掃いて捨てるほど見てきた。

    もちろん、糾弾されて当然という企業もあるが、なかには、そこまで厳しく断罪されるほどのことはしていないのに、マスコミによって「巨悪」に仕立て上げられてしまった企業もある。
    今回の安倍首相もそれとよく似ている。

    ■ 「文春砲」「新潮砲」を食らった政治家たちと安倍首相の決定的な違い

    なんてことを言うと、「安倍首相のことなんか知るかと言いながら、必死にかばおうとしている工作員がいるぞ」と、また猛烈な誹謗中傷に晒されるかもしれないが、かばうつもりなどサラサラない。
    安倍政権がいつまで持つのかという大騒ぎになっている割に、この「加計疑惑」には、「疑惑」を裏付けるような「確たる証拠」が存在しない、ということを申し上げたいのだ。

    これまで「文春砲」や「新潮砲」を食らった閣僚や政治家たちは大抵、言い逃れのできない「証拠」を上げられていた。
    たとえば、甘利明・元経済再生担当相は、ご本人と直接やりとりをしたという人物が「カネ」の流れも含めて事細かに証言した。

    「このハゲー!」の豊田真由子衆議院議員も被害者自身の証言と、音声データがそろっている。
    「重婚ウェディング」で政務官をお辞めになった中川俊直衆議院議員は、ハワイで撮ったツーショット写真という、言い逃れできない“ブツ”がある。

    そういう意味では、稲田朋美防衛相の「あす、なんて答えよう」なんて発言をしたメモなどもこれにあたる。
    これはもう完全にアウトだ。

    ただ、安倍首相が加計理事長に便宜を図ったという「証拠」は、今のところ出てきていない。
    この時期に加計氏とゴルフに頻繁に行っている、とか獣医学部新設の申請を把握したタイミングが怪しいなどというのは、「状況証拠」に過ぎないのである。

    「おいおい、お前の目は節穴か、前川さんの証言や、あの『ご意向文書』があるじゃないか」と息巻く方も多いかもしれないが、残念ながら前川さんは安倍首相から直接何かを言われたわけではない。
    和泉首相補佐官から言われたという話も、和泉氏本人は「岩盤規制改革をスピード感をもって進めてほしいと言っただけで、そんなこと言うわけないだろ」という趣旨のことを述べており、「水掛け論」となっている。

    衆院閉会中審査で小野寺五典衆議院議員とのやりとりを客観的に見ても、前川さんがおっしゃる「加計ありき」というのは、かなり「私見」が含まれている。
    嘘をついているとかいう話ではなく、「告発者」というほど「疑惑の核心」をご存じないのだろうということが、答弁を見ているとよく分かる。

    http://diamond.jp/articles/-/136478

    ※続きます

    img_9b0fc4e7eb040ebf1720e5dc8a8ea9ac463195
    【【マスゴミ偏向報道】安倍もくらった「マスコミが疑惑だけで罪人を作る」3つの方法についてwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [CN] ID:???

    77ND3kxOM5W

    http://www.nhk.or.jp/heart-net/
    ミスターK?
    @arapanman
    7/26 #ハートネット こんなことをわざわざ書き込まないといられないのだろうか。
    歳を重ねると様々な機能が衰えてくる。それはある意味自分が障害者になっていくことと変わりない。
    この人は想像力が欠如した障害者。それも悪意に満ちた障害者。
    【【悲報】Eテレの障害者福祉番組で「障害者は目障りで邪魔者」という意見が紹介されスタジオ唖然】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/29 07:22:27.05 ID:iaehu9ak0.net
    ワイ、採用2年目

    電話対応でミスって完全にやってしまった・・・

    相手「この近辺で個人塾を経営しているものですが、そちらの学校で私の塾に通われている〇〇さんに
    本日の塾が急きょ休校になったことを伝えたいのでお願いできますか?」

    ワイ「3年2組の〇〇さんのことですか?分かりましたお伝えします」

    相手「ありがとうございます ガチャン」



    30分後ちんぴらみたいなおっさんが直接学校の窓口にやてtきて

    「3年2組の〇〇さんおる?あいつの両親が借金して払わず逃げ回ってるの知ってる?
    子供に話つけたいから出してくれる?」

    市内のあらゆる学校に同じ電話をして、両親の子どもがどこの学校に
    在籍しているか嗅ぎまわっていた模様・・・

    あとはひたすら怒鳴り声あげて生徒出せ!って言う男と1時間近く押し問答
    警察呼んで帰ってもらったけど、生徒がこの学校にいるこをバラしてしまって
    本当に今やばい・・・個人情報の漏洩で始末書。それだけじゃ済みそうもない
    【ワイ、学校事務員!とんでもないミスで始末書を書かされる助けてwwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2017/07/29 05:38:03.28 ID:CAP_USER9.net
    (ソースを変え続報を掲載しています)

    北朝鮮ミサイル発射 ICBM級とみて分析進める
    防衛省

    7月29日 5時03分
    28日夜遅く、北朝鮮の内陸部から弾道ミサイル1発が発射され、およそ45分間飛行して北海道西方の日本海の日本の排他的経済水域内に落下したとみられます。高度は3500キロを大きく超えたと推定され、防衛省はICBM=大陸間弾道ミサイル級とみて詳しい分析を進めてます。

    防衛省によりますと、28日午後11時42分ごろ、北朝鮮内陸部のムピョンリ付近から弾道ミサイル1発が発射され、北東におよそ1000キロ飛行して、北海道積丹半島の西およそ200キロ、奥尻島の北西およそ150キロの日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと推定されるということです。

    北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域内に落下したと推定されるのは今月4日以来、6回目で、北海道の奥尻島の西に落下したのは去年9月以来となります。
    これまでのところ、船舶や航空機などへの被害の情報はないということです。

    ミサイルが飛行した時間はおよそ45分間で、高度は3500キロを大きく超えたと推定され、北朝鮮のミサイルとしては、高度がこれまでで最も高く、飛行時間も最も長いということで、防衛省は最大射程が5500キロを超えるICBM級だったと考えられるとしています。

    また、発射の方法は通常より角度を上げて高い高度まで打ち上げる「ロフテッド軌道」が使われたと推定されるということです。
    ロフテッド軌道での発射は、北朝鮮がICBMの初めての発射実験に成功したと発表した、今月4日の時も使われたとみられていて、その時に比べて今回は、高度がおよそ1000キロ高くなり、飛行時間は5分ほど長くなったと推定されます。

    また、同じようにロフテッド軌道が使われた5月14日の発射に比べると、高度がおよそ1500キロ高くなり、飛行時間は15分ほど長くなっていると推定されるということです。

    防衛省は、北朝鮮のミサイル開発技術がさらに発展しているとみて、ミサイルの種類や飛行コースの詳しい分析を進めています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

    ★1がたった時間:2017/07/29(土) 00:08:41.19
    ※前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501266633/
    【【続報】北朝鮮が飛翔体を発射★8】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/07/28 00:27:58.81 ID:CAP_USER9.net
    稲田防衛大臣は、破棄したとしていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、28日に特別防衛監察の結果が公表されることから、みずからも監督責任を取りたいとして、防衛大臣を辞任する意向を固めました。

    南スーダンのPKO部隊の日報の公開をめぐり、防衛省は当初、陸上自衛隊が破棄したと説明していたものの、実際には電子データが保管されていたことが明らかになり、ことし3月から、大臣直轄の防衛監察本部が事実関係を解明するため特別防衛監察を進めています。

    稲田防衛大臣は、陸上自衛隊が保管していた事実を公表しないことを了承していたと一部で報じられたのに対し、先の記者会見で、「隠蔽を了承したことも無ければ、陸上自衛隊に保管されているという報告を受けたことも無かった」と説明しています。

    これに対し野党側は、稲田大臣が先の東京都議会議員選挙の応援演説で、「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と投票を呼びかけたことなどもあって、罷免を求めていました。

    こうした中、稲田大臣は、28日に特別防衛監察の結果が公表されることから、みずからも監督責任を取りたいとして、防衛大臣を辞任する意向を固めました。

    稲田大臣は、28日にも安倍総理大臣に辞表を提出する見通しです。安倍総理大臣は、来月3日にも内閣改造を行う方針で、それまでの間、別の閣僚に防衛大臣を兼務させるものと見られます。

    質問に答えず退庁

    稲田防衛大臣は27日午後8時過ぎ、防衛省を退庁する際、多数の記者団に囲まれ「辞任の意向を固めたのか」、「特別防衛監察の結果の発表前に辞任するのか」などと質問されましたが無言で車に乗り込みました。

    配信 7月27日 19時00分
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011077201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

    関連スレ
    【防衛省】PKO日報問題 防衛事務次官と陸上幕僚長が辞任へ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501124441/

    ※より多くの政治記事をお探しの方は「2ch政治ニュース+」板へどうぞ
    http://fate.2ch.net/seijinewsplus/

    ★1が立った時間 2017/07/27(木) 19:00:02.68
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501163220/
    【【稲田防衛相】PKO日報問題で引責辞任「監督責任を取りたい」】の続きを読む

    このページのトップヘ