新しいフォルダ(総合)まとめ

2chとかのまとめサイトかも。ニュースや時事ネタ、アニメ、ゲーム、ガジェット、芸能なんでも総合のまとめサイトを目指しますん

  • Twitter
  • RSS

    2018年01月

    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31 05:27:37.93 ID:CAP_USER9.net
     30日午後4時5分ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で多重事故があり、追突された軽トラックが集団下校中の小学生6人の列に突っ込んだ。9~11歳の男女5人がはねられ、うち女子児童(9)が死亡した。他の4人は重軽傷の模様。県警は同日、多重事故を起こした乗用車を運転していた70代の女を自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

     女は「私が事故を起こして多くの人に迷惑を掛けてしまい、反省しています」と容疑を認めているという。県警は容疑を過失致死に切り替えて調べている。

     県警によると、女の車はまず、センターラインをはみ出して対向の車に衝突。その弾みで元の車線に戻り、前方を走っていた軽トラックに追突した。軽トラックは横転し、歩道を歩いていた小学生にぶつかったという。

     女の車はその後再び対向車線にはみ出し、向かってきた車とぶつかってようやく止まったとみられる。

     6人は現場近くの市立軽部小学校に通う児童。保護者によると、6人は小学校から比較的遠くに住んでいるため、学校近くの公民館まで集団下校し、保護者が迎えに来ていたという。

     現場はJR岡山駅から北東約20キロの住宅や田畑が広がる地域。【高橋祐貴、林田奈々】
    2018 毎日新聞社 ALL Rights Reserved.
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0130/mai_180130_7210268524.html
    jU605AciHWd


    関連スレ

    【岡山】下校中の小学生の列に車 9歳女児死亡
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517307524/

    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517317852/
    【【岡山】小学生の列に軽トラ突っ込む 9歳女児が死亡 70代女を逮捕】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/01/31 03:00:42.92 ID:CAP_USER9.net
    http://toyokeizai.net/articles/-/206587?display=b

    2018年01月30日
    福井新聞

    兵庫県立伊丹高で生徒指導部長だった小南誠教諭(58)は、聞いた瞬間、体が震えた。「西尾健司君が亡くなりました」。2002年3月23日早朝の連絡だった。

    「なんでや。なんでや」。自問を繰り返した。

    前日、学校のトイレで喫煙したため、小南教諭と校長、教頭、学年主任、担任の青木俊也教諭(54)の5人で特別指導を行っていた。前年12月に続く指導だっただけに口調はより強くなったが、内規に沿った指導であり、他の生徒のケースと同様に対応したつもりだった。

    青木教諭も、母親の傍らで落ち込み、涙する健司さんの姿を見ても「命を絶つほど思い詰めているとは想像できなかった」。

    一方通行になりがちな指導

    淡々とした学校側の対応に遺族は不信感を募らせた。線香を上げた後、校長は「特別きつくしかったわけではなく、今までと変わりなく注意したまでで…」と説明した。

    しかし、小南教諭には母裕美さん(59)の訴えはもっともだと思えた。「無期謹慎を申し渡された子どもがどんな気持ちでいたか分かりますか」「責めるだけの厳罰ではなく、思いやりのある指導であってほしい」。一方通行になりがちな指導だったことに気付いた。

    退学のようなイメージを与えかねない「無期」という言い方を「当分の間」に変え、数時間に及ぶこともあった、問題ある行動を起こした生徒への事実確認は1時間までとした。教師が感情的にならないように複数で対応することも決めた。「厳しい指導こそが生徒を鍛える」と考える同僚も多く反対意見もあったが、1年がかりで内規を改めた。
    (リンク先に続きあり)
    【【教育】喫煙した生徒を叱責指導 → 翌日自殺】の続きを読む

    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31 05:57:39.69 ID:CAP_USER9.net
    現在のCoincheckサービスにおける「出金」の一時停止につきましては、当社が自主的に行っている措置でございます。また、再開に伴う安全性等が当社にて確認され次第、再開を予定しております。数日中にも見通しをお知らせいたしますため、今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    この度はご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

    何卒、よろしくお願い申し上げます。

    2018.1.30
    http://corporate.coincheck.com/2018/01/30/34.html

    関連スレ
    【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」★22
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517339729/

    【コインチェック】たった20分間で576億円相当のNEM(ネム)流出 9つのアドレスに分散送金
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517317949/

    ★1が立った時間 2018/01/30(火) 23:37:10.44
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517328773/
    【【コインチェック】数日中に「出金」再開の 見 通 し が発表されるぞ】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/01/30 05:31:16.27 ID:CAP_USER9.net
    辺野古反対派の68歳女性、警察官蹴った疑い 公務執行妨害で現行犯逮捕
    2018.1.29 18:54
    https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/west/amp/180129/wst1801290068-a.html

     沖縄県警名護署は29日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動中に警察官を蹴ったとして、公務執行妨害の疑いで、住所、職業不詳、紫藤則子容疑者(68)を現行犯逮捕した。署によると、容疑を否認した上で「弁護士が来るまでしゃべりません」と話している。

     逮捕容疑は29日正午ごろ、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、警備をしていた30代の男性警察官の右膝付近を蹴った疑い。
     署によると、ゲート前では当時、移設反対派が工事関係車両の進入を阻もうとしていたという。
    【【沖縄】「弁護士が来るまでしゃべりません」 辺野古移設抗議の68歳女性が警察官を蹴った疑いで逮捕】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/29 09:28:09.08 ID:CAP_USER9.net
    http://news.livedoor.com/article/detail/14214478/

    東京大学入試の成績上位は女子受験生が独占しており、純粋に成績だけで合否を決めたら
    「男子が1人も合格しない」――。受験シーズン真っ只中の2018年1月25日に投稿された、伝聞情報風の
    こんな「ツイート」が、インターネット上で波紋を広げている。

    投稿主は「テレビ局の国際部」所属だと自称するユーザー。問題の投稿では「東大の受験責任者から直接聞いた」
    話だとして、冒頭に挙げたツイートを流した。J-CASTニュースが東大に話を聞くと、「男性を優位にしているという
    事実はございません」と否定した。

    「日本の女性の悲劇はどこまで続くのだろうか」

    この投稿者は25日未明、女性は男性とは平等な立場に置かれていないなどと訴えた別のユーザーの投稿を紹介しながら、

    「東大の受験責任者から直接聞いたのだが、受験を男女混ぜたまま上から並べると男子が1人も合格しないのだという。
    だから答案用紙に性別を書かせるのだと」


    とツイートした。続けて、「受験時で大いに男子にゲタを履かせてやっているのに、社会に出たら男しか出世しないなんて、
    日本の女性の悲劇はどこまで続くのだろうか」とも書いている。

    東大は「男子を優先して入学させている」と暗に指摘したこの投稿は、26日13時までに5000回以上リツイート(拡散)
    されるなどネット上で拡散。多くのユーザーの目に触れることになった。

    しかし、この投稿のリプライ(返信)欄などには、ツイートに書かれた内容の真偽を疑う声が相次いでいる。

    「東大受けましたけど解答用紙には性別書く欄なんてありませんでしたよ」
    「模試の男女別の偏差値とか見たことあるか...? 男女ともに変わらんぞ しかも、東大の男女比は4:1だし」
    「模試の上位には男女が混在してるのに、いざ本番になると女性しか合格しないんですか?」

    さらには、「嘘ならただ事じゃ済まないと思う」「軽い気持ちで書いたんだろうけど名指しでのデマの流布は普通に犯罪だぞ」
    など、投稿者の責任を問うユーザーまで出る騒ぎとなった。

    東大広報課「(答案用紙に)性別の記入欄はありません」

    東京大学広報課の担当者は26日、J-CASTニュースの取材に対し、まず投稿者が指摘した「答案用紙に性別を書かせる」
    といった点に対し、「性別の記入欄はありません」と否定。その上で、成績順ならば男子の合格者はいない、という主張についても、

    「合格者を選ぶ際に、男性を優位にしているという事実はございません」

    とした。現時点では、誤った情報を発信した投稿者に対し、何らかの対応を取る予定はないという。

    また、東大入試の模擬試験を実施しているある予備校の担当者は取材に対し、今回のツイートの内容について、

    「まずありえない話です」

    と断言。その上で、過去の模試の結果を踏まえて考えると、「合格ラインに達した受験生を女子だけが占めるという事は、
    絶対にありえないことだと思います」と話した。

    なお、ネット上で寄せられた指摘を受けて、問題のツイートを寄せたユーザーは25日夕、「失礼、東大の受験課をしている
    知人教授は引退している。昔は性別を書かせたと聞いた」と投稿。その上で、

    「次回お会いする時に人数の詳細を再び伺う事にする。とにかく技術試験の上位は女性が多いという事だ」

    と改めて訴えていた。しかし、問題の投稿について内容の訂正や削除は行っていない(26日17時時点)。

    J-CASTニュースは26日、問題のツイートを投稿したユーザーにツイッターを通じて取材を依頼しているが、
    同日17時までに返答はない。
    【【Twitter】「東大入試は男子優先。ゲタをはかせないと男子の合格者は0!」 東大広報課「そんな事実はない」】の続きを読む

    このページのトップヘ