新しいフォルダ(総合)まとめ

2chとかのまとめサイトかも。ニュースや時事ネタ、アニメ、ゲーム、ガジェット、芸能なんでも総合のまとめサイトを目指しますん

  • Twitter
  • RSS

    IT・ガジェット

    1風吹けば名無し2018/04/06(金)08:23:34.18 ID: 5Q8VoFPyd.net

    遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」
    会員限定有料記事 毎日新聞2018年4月6日 06時30分(最終更新 4月6日 06時30分)


     政府は国内に拠点を置くインターネット接続業者(プロバイダー)に対し、ネット上で漫画や 雑誌を無料で読めるようにしている海賊版サイトへの接続を遮断する措置(サイトブロッキング)を 実施するよう要請する調整に入った。

     月内にも犯罪対策閣僚会議を開催し、正式決定する見通し。

     三つの海賊版サイトの具体名を挙げ、接続業者に要請する予定。
     うち2サイトは中国など他国で行政指導や捜査当局の摘発を受けたにもかかわらず、
    日本国内からアクセスすると閲覧できる状況が続いている。

     ただ、接続遮断要請に明快な法的根拠はない。
     通信の秘密や検閲禁止を定めた憲法21条に抵触するとの指摘…

    この記事は有料記事です。

    残り1013文字(全文1290文字)

    24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

    いますぐ購読する
    http://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00m/010/174000c


    manga


    【【超悲報】漫画村 終了のお知らせwwwwwwwwww?】の続きを読む

    1名無しさん必死だな2018/03/28(水)17:15:16.70 ID: PCpcQ/+50.net

    https://www.jp.playstation.com/blog/detail/amp/6713/20180328-psvr.html
    ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、PlayStation®4用バーチャルリアリティシステム「PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版」の希望小売価格を、
    2018年3月29日(木)より、日本では従来の44,980円(税抜き)から34,980円(税抜き)に改定いたします。

    20180328-psvr-thum



    【【VR元年確定】PSVRまたまた値下げwwwwwwwwww】の続きを読む

    1みつを ★2018/03/20(火)06:39:27.49 ID: CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

    3月20日 6時07分
    車の自動運転の実験が公道で盛んに行われているアメリカ西部のアリゾナ州で、歩行者が実験車にはねられて死亡しました。

    自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えられ、自動運転の安全性などが問われることになりそうです。
    アリゾナ州の州都フェニックス近郊で、18日深夜、道路を歩いてわたっていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡しました。

    地元の警察によりますと、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、当時、この車の運転席には、ドライバーがいたということです。

    アメリカのメディアは「自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だ」と、一斉に伝えています。事故を受けてウーバーは「お悔やみ申し上げます。当局の捜査に全面協力していきます」とコメントしたうえで、フェニックスや東部ペンシルベニア州ピッツバーグなどで行っている公道での自動運転の走行実験をいったん中止することを明らかにしました。

    アリゾナ州は、自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けておらず、ウーバーのほか大手IT企業のグーグルから独立したウェイモなど多くの企業が、さまざまな段階の自動運転の実験を公道で進めています。

    しかし、NTSB=国家運輸安全委員会が原因究明のための調査チームを派遣することを決め、今回の死亡事故を受けて自動運転の安全性や規制の在り方が問われることになりそうです。

    99284b8fc86b34a0dc383592e2d94768



    【【全米初】歩行者がはねられて死亡… ウーバーの自動運転実験車】の続きを読む

    1名無しさん@涙目です。2018/03/01(木)06:36:09.88 ID: PhTyUD9S0●.net




    ポルノ動画の顔部分を有名人と取り替える「フェイクポルノ」——リベンジポルノにも利用される恐れ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tsukagoshikenji/20180301-00082117/

    最近、ポルノ動画の顔部分だけを有名人のものと取り替える、「フェイクポルノ」と呼ばれる動画がネットに拡散され、問題となっています。
    一昔前にはヌード写真の顔だけを有名人のものと取り替えるアイコラ(アイドルコラージュ)と呼ばれものも流行りましたが、その大半はすぐに嘘が分かる程度のものでした。
    しかし近年は人工知能技術を利用することで、本物と見分けがつかないレベルのものが多く作成されています。

     フェイクポルノ拡散は、被害者を傷つけるだけでなく、閲覧者にフェイクポルノが本物であるとの誤った知識を植え付けることにもなります。
    そして恐ろしいことに、この技術はリベンジポルノにも利用される恐れがあります。
    フェイクポルノは今後社会問題化することも懸念されますので、以下詳しく問題についてみていきたいと思います。

    一般人でもフェイクポルノが作成可能に

     問題はテクノロジー系ニュースサイト「マザーボード」などが2017年12月の段階で報じています。
    それによれば、アメリカの巨大掲示板サイト「レディット」に、「ディープフェイクス(deepfakes)」と名乗るユーザーがフェイクポルノ動画を投稿して話題となっていました(レディットは日本における5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のようなものだと思ってください)。

     フェイクポルノ作成には技術が必要ですが、近年はGoogleなどが誰でも使えるオープンソースという形で、人工知能のソフトウェア(機械学習ソフト)などを公開しています。
    知識があれば、こうしたソフトを利用してフェイクポルノを作成することができます。

     ディープフェイクスを名乗るユーザーは、このGoogleがオープンソースで公開しているテンソルフロー(TensorFlow)とよばれるソフトウェアを利用していましたが、別のユーザーがディープフェイクスの動画を参考にして、レディットに誰でもフェイクポルノを作成できるアプリを投稿しました(アプリ名は伏せますが、リンク先の記事に掲載されています)。

     レディットにこのアプリが投稿されると、アプリを使ってフェイクポルノを作成する一般ユーザーが増え、一気にフェイクポルノ動画がネット上に拡散しました。
    特に世界的に有名なアダルトサイト「ポルノハブ(Pornhub)」等に投稿されると、多いものでは数百万アクセスを記録するものもあったとのことです。

    20180301-00082117-roupeiro-000-6-view



    【【ヤバすぎるAI技術】アイコラが動画に… エロ動画の顔を有名人にすげ替えるフェイクポルノwwwwwwwww】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2018/01/10 08:12:13.48 ID:CAP_USER9.net
    150万円強盗の疑いで男逮捕

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/2004220661.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    先月、大阪・北区のブランド品の買い取り店に押し入って現金150万円を奪ったとして、
    29歳の会社員の男が強盗の疑いで逮捕されました。

    逮捕されたのは、東大阪市新庄の会社員、福島弘己容疑者(29)です。
    警察によりますと、福島容疑者は先月25日、大阪・北区堂山町のブランド品の買い取り専門店
    「ギャラリーレア梅田店」に押し入って、店長の男性に包丁を突きつけて脅し、
    現金150万円を奪ったとして強盗などの疑いが持たれています。

    警察が犯行前後の防犯カメラの映像をたどった結果、福島容疑者がおよそ10キロ離れた自宅近くから
    電車を乗り継いで店に向かう様子が確認できたということです。

    警察によりますと、調べに対し容疑を認め、
    「借金があり、これ以上借りられるところがなかったので強盗を決心した」
    などと供述しているということです。

    01/09 19:20
    【【大阪】強盗逮捕 防犯カメラの映像をたどったら10km先の容疑者の自宅まで追尾できたwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ